FC2ブログ

「縁起」を正しく説明できれば仏教は事足りる

2018/8/15 水曜日

「思いつきマックス方式」に替えて、一夜明け、激しい筋肉痛(笑)。これで正解。

午前中、海田〜安佐南区の先祖巡礼(墓参り)。
道中、クルマを運転しながら、仏教の原理原則についてセガレにレクチャー。仏教大国でありながら、これを把握し説明してこなかったことが、オウム真理教をあそこまで増長させ、現在の仏教離れにも繋がっていると僕は確信する。
少し前、とある浄土真宗系の若い僧侶と「縁起」の話になったのだが、僕の解説を聞いた彼は「全然知らなかった。説教(法事のあとのあれだ)で使っていいですか」と。
まず、浄土真宗系は「あの世」を曖昧にし過ぎだ。あの世は存在せずと言い切らなければならない。
般若心経に関しても、まともな議論が交わされることはない。
「縁起」を正しく説明できれば、「一人一宇宙」がわかり、仏教はそれで事足りる。親鸞上人の「他力」も理解できる。
縁起とは、それくらいスケールがでかい根本原理なのだ。

写真:本家の墓参り時には必ず立ち寄る「安神社」。150年前の明治維新後、先祖が神官を務めた神社だ。
ちかくにある石碑によると、小林系のご先祖は1507年に死亡した藤原元誠まで遡ることができる。彼は当時、今でいう宮内庁で、いくつかある神官のグループの長をやっていたようだ。その後の先祖のなかには、雅楽師などもいたらしい。
IMG_9566.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR