FC2ブログ

八面六臂、、、呼吸法、、、

2013/10/7

終日執筆。時々、今週2回予定されている遠征取材の段取り(台風24号で順延の可能性が出てきた)、環境イベントの打ち合わせ(司会担当)、撮影の立ち会い、パンフレットのデザイン修正指示、ギャラ交渉、武術指導etc。

某公的機関で窓口をやっている親族が「肩こりがヒドイのでコリを軽くする体操を教えて欲しい」と連絡してきた。肩こりは、そこだけほぐしても効果は一時的なものだ。彼女には、この20年、研究しまくった呼吸法を伝授しようと思う。僕は結局「ヨガ」というメソッドは、体のひねりも重要だが、その動作に伴うゆっくりした呼吸法に真価があるように、最近は思えてきた。深い呼吸が、体の緊張をほぐし、血流を促進し、臓器を整え、免疫力もあげるのだ。
っつーか、そういうオマエの腰はどうなんだと(笑)。これは今のところしょうがない。職業病なり。1日平均10時間前後もデスクでキーを叩いていたら、そりゃ腰も悪うなるわいの。あと10日ほどの辛抱だ?

写真:毎晩、業務終了時はこんな具合(笑)。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR