FC2ブログ

「裏側を知る」ことの重要性

2018/7/1 日曜日

終日、雑務。
夜は契約している2つのシンクタンクオフィスから送られてきた新しい情報をチェック。
今回は国際セキュリティ機関の分析が非常に面白かった。
数ヶ月前、NHKBSで世界のすぐれたドキュメンタリーを特集しており、僕も幾つか見た。
その中で、たしかイギリス制作だったと思うが、シリアで人命救助にあたっている「ホワイトヘルメッツ」と呼ばれるボランティアグループの活躍を追ったシリーズに特に感銘を受けたのだが、シンクタンクはこれが「やらせ」の可能性があるということで、その証拠をかなりの数、提示しているのだ。
2年前から契約しているこちらのシンクタンクからの情報は信憑製が高く、最初聞いた時はにわかに信じ難くとも、しばらくしてそれが事実として証明されるケースが多々あり、今回も鵜呑みしないよう用心しながらもしっかり洞察したいと思う。

ミリタリーバランスを含め、こういう世界情勢に興味を持ち始めたのは20歳の時、報道カメラマンの福島菊次郎さん宅に泊めていただき、彼の膨大な写真集を見せていただきながら「裏側を知る」ことの重要性を滔々と諭されたことがきっかけ。
今、世に溢れる文学、アート、音楽などの主流の大半が薄っぺらでつまらないのは、裏が抜けているからだと思う。
表現する側の怠慢だ。
龍雲
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR