FC2ブログ

随処作主立処皆真

2018/6/11 月曜日

午前中、親戚の歯科へ。前回、神経を抜いたので、その続き。あと2回ほど、通院する必要があるらしい。

午後、古い付き合いのカメラマンさんのスタジオにて、とあるプロダクションのクリエイティブディレクターさんと懇談。
ものすごいスピードで既存のビジネスモデルが崩壊しつつあるのを再認識。
今週、某市で開催予定の俺の経営者向けセミナーには40数名の申し込みがあったらしい。
そこでも話そうと思うのだが「崩壊するからマズイ」じゃなく「千載一遇の大チャンス」と捉えるべきなのだ。
ただ、「誰かがどうにかしてくれるだろう」というような受身というか消極的姿勢では、間違いなく淘汰される。
「ワシのほかに誰がやるいうんなら!」くらいの気概がいる。
禅の言葉で「随処作主立処皆真」というのがある。
あらゆる場所で自分が主になるくらいの気構えで、主体性を持てば、どのような場所であっても真実を見出せる、というような意味だと記憶する。
卑屈な傍観者になるな。
DSC06455.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR