FC2ブログ

とてつもなく心強い私

2018/6/5 火曜日

終日、諸々。

さて、絵本の最終稿を送って一夜明け、けっこうな疲弊感に自分で驚く。
この半年、険しい山の未登頂ルートのわずかな手がかりをひとつひとつ探りながら、なんとか2番目の山小屋まで這い上がれたわけだ。
童話作家としての実績ゼロの自分だから、途中で諦めたり滑落したら、この件は消滅していた。
たしかに、文字数にすれば、通常の小説や随筆などよりは圧倒的に少ない。が、読み手は子供とその親であり、たったの一語一文の言い回しを出版社から厳しくチェックされる。
あり得んレベルの微妙なバランスが求められ、あちらを立てればこちらが立たずで、2月あたりだったか、霧で覆われた山中に一人取り残されたような気分をしばらく味わったりもした。いったい、いつまでかかるんや、と。
とりあえず一区切りつき、ここからの行程に思いを巡らしてみて、思わず「あっ」と声を上げてしまった。
作画に取り掛かる絵本作家Tくん。
ラフ製本後、来月頭の企画会議でプレゼンする編集担当Iさん。
俺は全然単独行じゃないじゃん!(笑)
なんという心強さでしょう。

写真:オタマが髪を結んでくれた。涼し〜♪
写真 3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR