FC2ブログ

未来にオーダーしない者には「クビになる準備はできているか?」というしかない

2018/6/3 日曜日

終日、絵本原稿の手直し、明日のラジオインフォマーシャル収録のためのウォーミングアップ、来週、呉で開催するマーケティングセミナーの構成など。

最近、企業経営者や個人事業主からの相談が激増。
彼らのお悩みで一番多いのが、「なにかが間違っている気がするのだが、そのなにかが見えない」である。
簡単な話だ。
レストランに食事に行ったとする。じっと黙って座っていても、永遠に食事は運ばれてこない。
当然だ。注文していないからだ。
「なにかが間違っている気がするのだが、そのなにかが見えない」場合は、これに近い。
つまるところ「現状に慣れすぎ、未来になにもオーダーしていない」状態。
あるいは、慣れ親しんだ店しか行っていないケースだ。こういう場所なら、黙っていても「いつものやつ」が運ばれてくる可能性もある。
これはもっと危険。「未来を他人に委ねている」のと同じで、やはりなんの生産性もない。
古来から、仕事と呼ばれるものの大半が、社会の要請によって発現してきた。
それら従来の仕事が丸ごと破壊的なイノベーションに晒されているというのに、付加価値を高めることをせず、新しい仕組みも作ろうとしない「未来にオーダーしない者」に、僕は「クビになる準備はできているか?」というしかない。
DSC06463.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR