FC2ブログ

音楽表現が体育会系であることに疑問の余地はない

2018/5/30 水曜日

一ヶ月前あたりから、鼻声がイマイチ改善せんので、二週続けて某耳鼻科へ。
通常ならほっておくレベルだが、ラジオのインフォマーシャルが決まり、ちょこちょことCMやラジオドラマの仕事のオファーもきている。極力いいコンディションで臨みたいのだ。

コンディションで思い出した。先日も某ミュージシャンからトレーニングの相談を受けたのだが、彼のようなミュージシャンは稀で、周りのほとんどの者は、限りなく無頓着である。
よく「風邪をひかないように気をつけている」という話は聞く。
だが、風邪をひかなければそれだけでヨシなのか。
反射神経、筋力(主にインナーマッスル)、持久力、肺活量などをフル稼働させる音楽表現が、体育会系であることに疑問の余地はない。
だが実際は、大半がおそろしく不摂生なうえに極度の運動不足。
そこと向き合わず、同じような連中同志が「40超えるとウンウン」「そうそう!」みたいな低いレベルで馴れ合っているのが日本だ。アイドル歌手の方がよっぽど体鍛えとるわ。
酒をやめた今、特に「反射」の面で、アルコールがいかに悪影響をもたらすのかも、体感として理解できている。
sukune.png

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR