FC2ブログ

「職業」と「ファイナンス活動」は分けて考えるべき

2018/5/16 水曜日

3週間ほど前から鼻声が治らないので、近所のI耳鼻科へ。
目下、身体能力は絶好調だが、唯一、鼻がイマイチ。先生いわく「今年は黄砂がかなり悪質」だそうな。

昨年末から学んでいる、某科学者の経済学講座。彼によるとマルクスがいうところの「職業=労働」という考えこそが世界的間違いの元凶らしい。支配者層や銀行家が勝手にでっち上げたしくみであり、正しくは「趣味」「職業」「ファイナンス活動」と区分けするべきと。
「趣味」とは、超個人的にやりたい、自己満足の世界
「職業」とは、人に喜んでもらえる、自発的かつ利他的活動。カネを稼いでもいいし、カネにならなくてよし。
「ファイナンス活動」とは、単純におカネ儲け。
なるほど、世の中の大半が「職業」と「ファイナンス活動」をごっちゃにしているからややこしくなるのである。
本来、人はこの3つのカテゴリーを自在に行き来することに、なんの障壁もないはずだが、間違った資本主義システムが骨の髄まで染み込んだ日本人には理解しがたいだろう。
人生はオープントーナメントでしょ。
DSC06391.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR