FC2ブログ

掛け算的に世界が広がっていくレベル

2018/5/10 木曜日

終日、絵本出版プロジェクト。
某出版社担当者さんからGW前に、あるページに関し宿題が投げかけられていたのであるが、それをクリアするアイデアがようやっと浮かんできた。
いや、ただクリアするだけなら、瞬時に改稿することは可能だった。少し時間がかかったのは、担当者を「想定以上にいい」と言わしめるレベルを目指したからだ。
世の中には「全部自分でやりました」的な作品を崇める風潮がある。ミュージシャンでも、作詞作曲、すべての演奏、レコーディングまで他人の手を一切介さずにやる人がいる。
それはそれで素晴らしいとは思うけれど、僕はクリエイターとして、コラボを好む。
それも足し算ではなく、今回の担当者さんとのやりとりのように、掛け算的に世界が広がっていくレベル。

写真:きょうの広島経済レポート(5/10号)。稿を重ねて私の連載も13回目。「毎回、辛辣なことを書きすぎではないか」と自分でもヒヤヒヤしながらの執筆であるがかなり良い反響があるようで問い合わせも増えた。
今回の読者からの相談は「離職率を抑えたく、どうしても新人を甘やかせてしまう」と。私のアンサーは単純明快。
気になる方はいますぐ購読を。
写真 2 (1)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR