FC2ブログ

黄金の楽曲

2018/5/6 日曜日

終日、資料の整理。

昼過ぎ、オタマを某所へ車で送った際、カーラジオで山下達郎さんの「サンデーソングブック」を聴いていたところ、彼いわく
「昔の音楽は100曲聴くと全部いい曲だったけど、今は100のうち2、3曲しかない」と。

2、3曲もあるなんて、いいほうじゃん、と思った瞬間、理解した。
これも、パレートの「80:20の法則」で解析できる。
達郎さんの時代は音楽、特にポピュラーソングは「少数派の趣向」だったのだ。
それがやがて大衆のものとなり、楽曲の数も膨大に膨れ上がるとともに、良質な音楽が「減った」のではなく、単に割合が変化した、、、のではないか。
黄金は、その他の膨大な石ころと比し、わずかしか存在しないからこそ価値があるのだ。
嘆くことはない。こういう時代だからこそ強烈に光り輝く音楽もまた、確かに存在するということ。
僕も、そういう音楽を生み出し奏でたいと思う。
写真 4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR