FC2ブログ

凛と響く音楽会

2018/5/3 木曜日

廿日市「さくらぴあ」ホールにて、オタマの所属するクラシック同好会(?)「凛の部」の、第8回目となる定期演奏会。
僕は例によって撮影担当。
基本メンバーは同じ大学のピアノ2名、ヴァイオリン1名の3人ながら、年々県外からの実力のあるゲストも定着し、それが集客アップにもつながっている。
司会もおらず、控えめな影アナウンスが最初の一回のみで、あとはひたすらストイックに「素」で演奏を繰り広げるという試み。とても潔い。
メンバーそれぞれが、毎回テーマを掲げ、あえて困難な曲にチャレンジするという姿勢も好感を持てる。
最初は「司会くらい入れたら」と進言していたのだが、最近は、これこそ音楽ではないかと思えてきた。
あえて書くまでもないが、世の中にタレ流される音楽の多くはゴミどころか「不快な」ゴミであり、苦痛さえ感じる。
また、逆にいかにもマイナーなヒネくれまくったビンボーくさい脚色や演出も俺は好かん。カネを払わせて駄菓子を食わすのかと。
今時珍しく、余分なものを極限まで削ぎ落とした「凛」と響く音楽会、これからも続けて欲しい。
DSC06375.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR