FC2ブログ

超絶!!グリップ&関節編(笑)

2018/4/5 木曜日

しょっちゅう書いている通り、昨年夏、元囚人のポール・ウェイド氏の著作、その名も「プリズナー・トレーニング」を参考書にし、コンビクト・コンデショニング=自重トレーニングを地道にこなし、このエクササイズの確かさを体感してきたわけであるが、たいへんマズイことに(喜んでます)その続編「超絶!!グリップ&関節編」がリリースされよった。
まだざっとしか目を通していないが、前著よりさらに地味〜に、文字通りグリップ(握力)と関節強化のユニークな鍛錬法が満載されている。
こっから先はボディビルダーの人は読まないでね(笑)。
前著や、我が師匠である廣原誠先生考案の「ノーモーション筋トレ」などを小まめに実践すると、いわゆるボディビルディングというものがいかに真の強さとかけ離れているばかりか、食事法も含めて上級者になればなるほど健康を損ないかねないことをやっているのかがよく理解できるはずだ。
用の美を伴わない筋肉は「デコトラ」のように醜悪でしかない。
こういうと「ボディビルダーだってアスリートだ」と反論する人がいるが、就寝時、酸素吸入しなければ眠れない筋肉サイズの者をアスリートと呼ぶのは間違っているし、僕は武術家であり、アスリートではない。
写真 3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR