FC2ブログ

エリジウム、、、心肺機能の強化には、、、

2013/9/27

午前中、某広告代理店担当氏来宅。互いの近況報告など。

午後より執筆。
原稿1本書き上げてメールで送り、バルト11にて「エリジウム」を見る。不発。しかし、ジョディ・フォスターは相変わらずイイ女だった。

ところで、バルト11にはクルマではなくママチャリで行ったのだが、ぶっ飛ばしたらどのくらいで着くかタイムアタックを敢行したところ、20分を切ることがわかった。
しかも、まったく息切れ無し。というか、以前よりさらに体力がアップした気すらする。心肺機能が強化されたのだ。
この数年、毎日欠かさずやっている倍音声明は、ウ、オ、ア、エ、イ、n、mu、の7つの母音を約2分間隔で順繰り発する、チベット密教僧の修行法の一つで、当初、一音を平均3回息継ぎしていたのが今では1回。1分以上ラクに発声できるようになった。
いまだに世間一般では、心肺機能強化には「走り込みが一番」と信じられ、プロ野球界でも基本中の基本として励行されているけど、あれは心臓や間接を痛めつける、もの凄く副作用が多いトレーニング法だと思う。
正しいヨガや倍音声明の修練を積んだ達人は、その気になれば長距離を早く走れるし、素潜りの深度も半端ではない。深く長く静かな呼吸法こそ、脳を含む身体能力開発に最大の効果を発揮する。

写真:ヨガ、気功、倍音声明、ノーモーション筋トレ。サイコーです!!
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR