FC2ブログ

バイアルファ始動

2013/9/19

午前中、某大手企業会議室にてミーティング。
この時初めて見せられた資料の中に、ものすごく違和感をおぼえる箇所を2つ発見。で、「個人的意見ですが」とことわりつつ、ハッキリ言う。この資料を準備した側は、クライアントに見せる以前に、指摘して差し上げるべきではないのか。気付いてないわけでもなかろうに、なにを遠慮しているのだろう。

午後より、執筆、企画その他。
某webデザイナーさんから、先日プレゼンしていた某案件、ほぼ確定との連絡あり。このところ彼からのご指名を受け、一緒に組ませてもらった新規案件が好調。僕は西瀬戸メディアラボ、彼は別オフィスを構えており、それをクライアントに説明するのが面倒なので、この二人でやる場合のユニット名を便宜上「×α(バイアルファ)」もしくは「倍α」とすることを話し合って取り決めた。

この季節は、広告CM・デザイン関連のシンポジウムがけっこう多い。プロダクション在籍時はしょっちゅう足を運んでいたが、今ではさっぱり興味がなくなった。
あれは結局のところ、TV、新聞、広告代理店、プロダクション、クリエイターの旧態依然のナアナア相関図があってこそ成り立つ自画自賛表現手法の見本市だ。
なにしろ肝心のクライアントがなおざりにされている場合が少なくない。どうせ聴くなら、先日のマルチクリエイター高城剛さんなど、新しいシステムを作り上げようとしている革新的な連中の話が断然面白く、タメになる。

これから僕らは、徹底的に無駄(中間搾取を含む)を取り去ったうえで、伝えたい人に伝えたいことがしっかり届く表現方法を、クライアントのキャラに特化させてどしどし構築する。その前段として、かつてないぶっ飛んだプレゼンで、クライアントや業界の思い込みを払拭すると言うことでは、これもまたコーチングだと思うのだ。
青臭い理想論を語っているんじゃない。
それを面白がってくれる人が増えていることが、すでに金額となって現れている。

写真:オタマがHNKローカルの昼の番組に出演(笑)。ノリさんと二重奏を披露す。
おたま
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR