FC2ブログ

メイベンマトリクスの実践

2017/12/16 土曜日

昨夜、歯を磨いていると、右の奥歯のかぶせ物がはずれ、朝イチで親戚の経営する歯科医院へ。
夜、某プロダクションにてラジオ用の60秒長尺CM録りがあり、それまでには麻酔の腫れが引いてますよね?と確認して施術してもらう。
ドリルのゴリゴリは、、、ちょっと痛かった(笑)

さて、本番。
CMのナレーション原稿(僕が書いたのではない)と、オリジナルBGMが素晴らしくて、声優人生で最高!と思うようなクオリティの高いものが録れた。
収録スタジオの小さな窓越しに、ミキシングルームにいるクライアントの背中が見えていたのだが、僕が語り終えリプレイを聞き終わった瞬間、彼がガッツポーズをとり、僕もつられて同じことをしたと(笑)。
で、あらためて思う。
声優にとって最も大事なのが演技力や臨場感である。こいつがキングだ。
滑舌や声がいいだけのナレーターはなんぼでもいるし、そんなものはAIがすでにやり始めている。
数人の同業者から「面白いとは思うけどどうなのかなぁ」と冷ややかに反応されたこの指向性を、とことん研究して正解だった。
なにしろ本業というよりパートタイム的にときどきやらせてもらっているこの仕事で、一般的なナレーターより良い仕事をオファーされているのだ。
マーケティング用語ではペルソナのさらに上層に位置する「メイベンマトリクス」という手法。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR