FC2ブログ

上げ底?いいえ、高下駄です。

2013/9/17

午前中、企画、ラフ描き、ギャラ交渉(笑)など。

昼過ぎ、某オフィスへ音源を持っていく。昔、僕が作詞・作曲・歌を手がけた某食品のイメージソングを某アイドルグループが歌わせて欲しいと連絡があったので。

最近、マーケティングではなくブランディング寄りの新規オファーが多い。
僕のブランディング手法は、クライアントの現在の体格より、かなり大きめのものを提案する。
当然クライアントは拒否反応を起こす。
「なぜ、ぴったりフィットするものを考えてくれないのか」と。
ハードルが高くなったことに漠然とした不安を感じているのだ。
これを僕は「好転反応」と呼んでいる。自然療法などで、一時的にジンマシンとかが出るアレ。
で、ここでゴリ押しせず、しばらく冷却期間を置く。
すると数日後、
「よくよく考えてみたら、なんとなくこれでないといけないのではないかと思えてきた」という連絡が入ってくる。
そう「よくよく考えた」らわかるのだが、今のクライアントにぴったりサイズの提案をすることほど失礼なことはない。それは「あなたの会社はもうこれ以上延びませんよ」と言っているのと同じだからだ。
で、僕の用意した「高下駄」を穿きこなすうちに、足腰も強くなる。背伸びしてこそ、背を高くする方法に気付くのです。僕はその「気付き」を手伝うだけなのだ。
DSC05592.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR