FC2ブログ

見たいのは自分を超えた世界

2017/12/13 水曜日

終日諸々。

先日、ある方から「あなたが実践している成功法則に興味があります」と言われた。
成功法則というのとはちょっと違うのだ。
じゃ、自己実現法則?これもヘンな感じ。
書店に並んでいる自己啓発系の本が、毎年すごい数が出て、翌年には大半が姿を消していることからもわかるように、そもそもゴールの設定からして間違っている、使えないスキルなのである。
それらの本が言っている「成功」「自己実現」の定義は、ほとんど金持ちになることだ。
俺が目指しているのは、そんな価値観からも解き放たれること。
好きなことやって満ち足りているなら金銭的にビンボーでも「世の中カネじゃない」とは言わないはずだ。カネを基準においているから、そんな卑屈なセリフが出てくるのだ。
コーチングの際、便宜上、自己実現という言葉も使うけど、各人がゴールから見るであろう風景は、想定を超えた世界であり(そうでなければ意味がない)、それを「実現」というのもどうかと思う。
だから、自己超越達成法、、、、か。
ますます怪しいね(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR