FC2ブログ

ベテランの専門家も危うい

2017/12/9 土曜日

最近、マーケティング関連の高価な翻訳モノを読んでも、さほど得ることはない。
新規顧客獲得、客単価のアップ、ブランディング、会員制ビジネスの構築、有能な社員の獲得法、社員のモチベーションアップまで、マーケティングの原理原則はすべてに適応し、応用も可能なのである。
それより今は、仮想通貨やシェアリングエコノミーに興味が移っている。なぜなら、今後間違いなく主流になるであろう、これらのしくみを理解するには、従来の経済学ではまったく太刀打ちできないからだ。
書店に行けば、すでにブロックチェーンやビットコイン関連の本がたくさん並んでいる。
面白いのは若い連中が書いたもの。
下の写真のやつなど、ブロックチェーンのその先「プログラミング法」まで解説していたりする。
昨日のブログでは若者を憂うようなことを書いたが、一方でコンピュータゲーム世代は、独自の仮想通貨を自分で作るなんてことをフツーに考えつくのである。
どうするオジサン(笑)。
いや、経済関連のテレビ見てもお年寄り経済学者は、ここらへんのことを聞かれると、途端にしどろもどろになるのだ。
ゲームのルールが変わったのだ。遮二無二勉強するしかあるまい。
写真 4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR