FC2ブログ

ベーシックインカムという可能性

2017/12/7 木曜日

終日、諸々。

経営者、個人事業主のためのセミナー「西瀬戸300クラブ」を再開に向けての準備を進めている。
その第一弾として、沖縄から伝説の起業家をお招きすることになった。
amazonでも一位になった「必ず儲かる沖縄観光ビジネス」の著者、渡口 昇さんだ。

僕も彼の本から多くを学んだのだが、今回のセミナーでは、世界で話題になっているベーシックインカムの社会実験についてお話しいただく予定。
で、今月中をめどに調整してみたんスけど、さすがに年の瀬で日程がかみ合わず、年明け早々に延期。
セミナー定員は場所の関係で30名程度。
早期の予約も受け付けるが、前回連絡なくドタキャンされた方(ほぼ常習者)は、お断りさせていただきます。ほんとうに聞きたくて定員オーバーで来れなかった人に失礼すぎる。
入場料は1000円を予定。
テレビや新聞では、ほとんど取り上げられることはないが2018年、AIやブロックチェーンの躍進、仮想通貨の登場で、柔軟性のない古いシステムは、確実に吹っ飛ばされる。
大企業も例外ではない。
そんな嵐の前夜、ベーシックインカムが、どんな可能性を秘めているのか、なにができ、社会をどう変えそうなのか、経営者として未来の経済を俯瞰する意味も含め、知っておいて損はないと思う。

ほかにも西瀬戸300クラブでは、コンテナを改造した居住スペース「コンテナハウス」の第一人者の方とも交渉を進めている。
世界中で自然災害が凶暴化している今、「これまでの家の発想」は通用しなくなってきていると思うからだ。
価値ある情報を提供&シェアし、西瀬戸エリアからパワフルでチャーミングな起業家やクリエイター300人を輩出することを目指している。
政治家にも、まともな人がいるのかもしれんが、いかんせん数が少なすぎて期待できん。
新しい時代を作るのは私たち自身ですよ。
DSC06144.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR