FC2ブログ

唯識

2017/12/1 金曜日

今年も残すところあと1ヶ月、、、みたいな焦燥感がないことが嬉しい。
それは時間が過去から未来へ流れていると思うから起こる喪失的感覚であり、未来から過去へ時間が流れていると確信できる今は、ワクワクする気持ちの方が大きい。
人工知能学の権威であり発明家、事業家でもあるレイ・カーツワイル氏は、宇宙を一般的な物質やエネルギーや空間ではなく「情報の集積」と定義しているそうだ。
そんなこと、仏教では随分前から「唯識」と、たったひとことで言い当てている。情報を認識するから在るのだと。
で、人間は、もっとも臨場感の高い情報空間を「現実」と呼んでいるだけなのだ。
人の作った尺度に振り回されることなく、意識を自由に羽ばたかせ、この一瞬を味わいたい。
写真 6
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR