フツーがすごいイベント

2017/10/8 日曜日

吉島のフリーマケットにてソロライブ。

イベント主催者から熱烈なオファーを受け、最初に参加したのは2009年。
以来、ほぼ毎年参加している。
吉島公民館が主催しているこのイベントの素晴らしいのは、地域の人が老いも若きも障がい者もへだたりなく助け合い、楽しみ合って運営していることが側から見てもしっかり見えること。
ろうあ者の少女の参加するダンスグループがあったり、イベントで使った食器を洗うグループに自閉症や知覚障がいの子がいたりするのが「フツーの光景」なのだ。
それでね、僕が出番を終えて帰る時、ギャラとは別に、きまって段ボール一箱分の野菜を持たせてくれるですよ。
大きさも品種も不揃いの、けれど元気いっぱいの野菜を見てるとね、僕を呼んでくれるこの地域の人たちの「ありがとうね」という声が聞こえてきそうで、不覚にも目頭が熱くなるんだよ。
こういう人たちが世界中に広まれば、地球から紛争や飢餓は無くなるだろう。
っつーか、政治屋より100万倍も頼りになる。
毎回そういう気づきを与えてくれる、何ものにも代えがたい大切な祭りなのだ。
写真 10


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
コーチ&コンサルティング型クリエイティブオフィス「西瀬戸メディアラボ」代表。メンタル&フィジカルコーチ、マーケティングコンサル、ライター、ナレーター、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR