常に矩をまたぎ超えろ

2017/10/6 金曜日

終日、電話、メールで打ち合わせ。
夜は広島ホームテレビにてレギュラーのナレ録り。

この10日間くらいを客観的に振り返ると、目の回るようなスケジュールだったなと。けれど目は回らず、疲れもない。
今月25日で55歳。
世間一般の尺度など銀河の彼方へ蹴り飛ばすような勢いで各種鍛錬に励んでいる。
まだまだ未熟で発展途上なれど、あるレベルには達したようで、そこから見れば、たとえば「論語」などの類が悪意に満ちた戯言の集大成であるかが自然と理解できるようになる。
「七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」など最たるものだ。
70になり初めて自由になれる。しかし矩(掟や規範)は決して超えるな、と言っているのだ。
15、30、40、50、60にも、ああしろこうしろと洗脳をかけてやがる。
そんなもん遠慮なく笑い飛ばせ。
「生まれながらにして、心の欲する所に従え。常に矩をまたぎ超えろ」でいけ。

写真:とある著名な古武術研究家は「武士は筋トレしなかった」とさも見てきたように語ってるが、俺はやってたと思う。
運慶や快慶が超マッチョの金剛力士像を作り得たのも侍史上、最強といわれた鎌倉武士をモデルにしたからだろう。
筋トレしなければ絶対にこんな体にはならない。
kannonjikongou.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
コーチ&コンサルティング型クリエイティブオフィス「西瀬戸メディアラボ」代表。メンタル&フィジカルコーチ、マーケティングコンサル、ライター、ナレーター、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR