FC2ブログ

順序が逆だと思うのです

2013/9/10

終日、企画、明日のヒアリングのための下調べ。けっこう詰まってきた。

今回のオリンピック東京招致活動に関し、問題点を指摘していたところ「あなたはアスリートの気持ちがわかってない。五輪そのものにも批判的なんだろう」という声があったので、招致が決定した日曜日に、facebookにアップしたコメントを一部引用しておこたえしたい。

僕は一時、クレー射撃でオリンピックを目指そうと真剣に考えたこともあるし、
アスリート最高のステージであるオリンピックには
毎回感動を与えてもらってもいます。

ただ「順序が逆」と言いたいのです。

安倍首相はじめ招致委員のフクシマに関するコメントもデタラメだった。
まるで戦時中の「大本営発表」のように。
もし政府や東京都が
「五輪を東京に招致したいのはやまやまだが、
今回は潔く見送り、その全エネルギーをフクシマ収束にそそぐ。
すべて終わってキレイにした暁に、
正々堂々、胸を張って五輪誘致にエントリーする」と国内外に宣言していれば、
日本は世界から「さすがは礼節をわきまえたサムライの国!」と、
大きな信頼と尊敬を得ることができたと思うのです。

それから、安倍首相と一丸となって、熱血スピーチを展開した一流アスリートの皆さん。
あなたたちのメッセージの中にあった「競技で被災地を元気づける」という、
ある種の純粋さは、
僕には無知に起因する「罪」であると思えるのです。
7年後のあなたたちに約束されたのは
世界最高水準のハイテク競技施設と、高級リゾートホテルばりの贅沢な選手村ですが、
震災&原発事故から2年半を経てなお、
被災地の方がバラック然とした仮設住宅から脱するための
国をあげてのプレゼンもプランもいまだ用意されていないのです。
たまには頭脳も鍛えましょう。

写真:写真:昨夜のヨーコ&ダビ結婚パーティーでのライブ写真のベストショットその2。和太鼓グループ「雷男」の米村文香さん。
DSC05318.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR