FC2ブログ

私度僧である私

2017/9/26 火曜日

午前中、とある不動産コンサル事務所で打ち合わせ。

夕方は毎日文化センターにてコピーライティング塾講師。

先日、とあるお寺の住職と話していたら彼いわく「あなた、私より仏教に詳しい」と。
僕は私度僧(正式な認可を受けていない自主的な坊さん)なんですよ。
読経や法要はせず、仏像も拝まないが、2年前から、世界的に高い評価を受けている某僧侶の密教講義をとって実践しているのだ。
それと並行して2時間に及ぶ朝の日課の中には、チベット密教の倍音声明瞑想、道教の気功法、ヨガも入っているし、夜は滝行の現代版ともいうべき西式の温冷浴も欠かさない。
さらには最近アルコールも口にしなくなったので「ほぼ修験者」といえよう(笑)。
ある場所に立ち入ったり、テレビに映し出された光景を見て、額の真ん中にあるアジーナーチャクラ(第三の目)がジリジリすることがあり、そこがパワースポットなのだと教えてくれる。
だがこのような能力はフラッシュ暗算や速読が素人には超能力に見えるのと同じであり、正しく学べば誰でもできる。
僕も通過点でしかないことを理解している。かなり話が脱線したが、そもそも絶対的存在というものを否定する仏教は探求と実践あってなんぼのもんでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR