FC2ブログ

連綿と今につながる武のDNA

2017/9/18 月曜日

敬老の日、らしい。
結局、台風18号は、広島に予想されたような大きな被害をもたらすこともなく、東へ遠ざかってくれた。

昼過ぎ、義母と忠犬を吉浦へ送り届け、ついでに玄関の街灯を修理して帰宅し、テレビでカープ観戦。無事、V8達成。

写真:極真会館芦原道場広島支部に入門したのは今から約40年前の高校一年のとき。
当然、芦原英幸先生には何度か直接ご指導いただいたことがあるが、なにせ「空手バカ一代」の伝説的ヒーロー。頭が真っ白になってよく覚えていない(笑)。
さて、そんな芦原先生の真の正伝ともいうべき一冊「ケンカ十段と呼ばれた男 芦原英幸」が、いよいよ出版された。
このなかには、芦原会館ロサンジェルス支部長を長年つとめたこともある我が師匠であり、心体育道創始者、廣原誠先生のインタビューも数ページにわたって掲載されている。
読んで驚いた。
こんなすごい体験をしているのに、廣原先生はこれみよがしに喧伝されたことはない。
廣原先生は「芦原先生に出会えたこと自体がラッキー」と、おっしゃっているが、芦原空手の源泉を受け継ぎつつ、そこへ東洋健康術も織り込み未来へ発展させようとしている廣原先生に出会えたことが、僕もまた超ラッキーなのである。
あらためて身が引き締まる思いだ。
芦原
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR