FC2ブログ

すぐれたデザインとは使いやすさである

2017/9/6 水曜日

終日諸々。

数件webサイト制作を請け負っているのだが、本日、体が震えるような画期的なアイデアが突然降りてきて、間に入ってくれている広告代理店担当氏に「プレゼン時に提案した内容とは変わるかもしれないが、どうしてもこれでいきたい」と打診。
一般的に、webというものは閲覧者に行動を起こさせるのが重要であり、それを実現するにはコピーの役割が非常に大きいと力説すると
「なるほど。じゃ、デザインよりコピーが大切なんですね」といわれることもあるけど、これもちょっと違う。
A案:デザイン重視
B案:コピー重視
などと単純に二分されるものではないのだ。
デザイン、イコール、雰囲気の良い色彩や画像で構築するということでもない。
某著名なデザイナーがセブンイレブンだったか、コンビニのコーヒーメーカーをカッコよくデザインしたはいいが、客から使い方がわからないと苦情が殺到。
結局使い方指示のテープをあとで貼りまくって無残なことになり話題となった(下の写真)。
僕はデザインとは使いやすさを兼ね備えたものであることが必須と思っている。
使いやすいデザインとコピーが合わせ技で勝負すべきなのであり、オシャレなだけ、カッコイイだけは自己満足。
さぁ、僕のアイデアがどう結実し、どんなサイトになるか、乞うご期待。

コーヒーメーカー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR