FC2ブログ

ポートランドからの風

2017/9/2 土曜日

午後イチ、市内中心部にあるイノベーション・ハブ・ひろしまCampsにて山崎満広氏の講演「全米で一番住みたい街、ポートランドはなぜクリエイティブなのか」に参加。
山崎さんは20数年前に渡米し、ポートランドでコンサルタントとして活躍している方。
以前より僕の知人友人から「ポートランドはいいよぉ。クリエイターにはたまらん環境」と何度も聞いていたので、実情を知りたかったのだが、はたして彼の口からは身悶えするほど楽しい事例が飛び出しまくり、羨ましいったらありゃしない。
人口は約60万人。街の中心部を川が流れ、高い建物が少なく、背後には山が連なり、路面電車が走る光景は、わが広島ともダブり親近感もおぼえる。
ただ、この地における「クリエイターやベンチャーの天国」的な環境は、山崎さんも言っていたが、この日本で再現するのは無理だろう。まず銀行がカネ貸さん。
それと、国内のクリエイターはそれぞれ才能があっても、大きな未来ビジョンを描き、力を合わせて長期に協力体制を展開&発展させるという意思がない。広島はそこが特に顕著である。
点が線にならないのだ。文字通り、てんでバラバラ。
いいのやら悪いのやら。というか、自分が何をしたいかだね。
DSC05870.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR