FC2ブログ

取材準備、、、通過点、、、

2013/9/5

快晴。今年初めてのツクツクホウシが鳴いている。
終日、明日からの取材のための資料収集と読み込み。
インタビュー時に使用するクリップボードも汚れが目立って来たので新調す。かといって別に不衛生なわけではないが、医療や食品関連取材の際、相手に少しでもストレスを与えたくないのだ。

昨夜、就寝前、ある行法をやってしばらくすると、目蓋の裏に淡いモノクロのごちゃごちゃちた小さな画像が明滅し始めた。ほぼ1秒間隔で、正確にリズムを刻みながら、フラッシュ暗算のように現れては消えるを繰り返すのだ。「!」や「?」のような図形もあれば「ギター」「カギ」「イヌ(ディズニーのアニメに出てきそうなやつ)」などのイラストが複数組み合わさったものが1セット。毎回違う画像なので、こっちは1秒の間にすべてを読み取ろうと必死(笑)。約30秒間続いたあと、なにごともなかったように消滅。
瞑想や気功の修練がすすみ、あるレベルに達すると、この類いの現象(人によってさまざまで一貫性が無い)がいろいろと起こるらしい。ヨガ行者の成瀬さんの本には「無視(静観)して次のステップへすすめ」とある。了解。

写真:当アジト屋上で今年ラストの花火。いい夏だった。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR