FC2ブログ

CMナレ、、、竜巻、、、45分ルール、、、

2013/9/2

午前中、本通にある某映像プロダクションにてTVCMナレーション録り。2、3テイクでOK。
最近、CMナレの依頼が少し増えて来ている。実は7、8月も数本いただいたのだが、すでに入っていた予定とカブりまくり、ほとんどキャンセル。今後もスケジュールがあればお受けしたい。

午後より執筆業務。
また台風が発生した模様。休憩時にニュースを追っていると、今度は埼玉の越谷で竜巻被害。幸い、死亡・行方不明者は出ていないようだ。ふと、これが福島第一原発を襲ったらどうなるのだろうと。

写真:新しく導入した「45分ルール」。案件が異様に立て込んでくると、「あれもこれも」と気が焦り、結果的に集中力を欠いて能率が下がる場合がある。そこで、出来ていてもいなくても、45分経ったらほかの案件にスパッとシフトする方法をとってみることにした。長時間の連続集中で気分がダレてきたときにもワンポイントで使うと有効かもしれない。
で、本日は資料の読み込み段階から快調に集中し過ぎ、スイッチ押すのを忘れてましたとさ(笑)。

タイマーは、たとえばなにかに思い悩んでいるときにも使えると思う。「30分だけ徹底的に悩んでヨシ」という具合に。
僕はいわゆる「ポジティブ思考」が好きではない。ひとまず自分を認め、受け入れる。ただ、エフィカシー(自己評価)を下げるほど反省し過ぎてはダメだ。そこから、「こうありたい」と思うビジョンを新しい階層=オクターヴとして発生させる(これにはテクがいる)。オクターブメソッドを実践するのは慣れれば実に簡単。時間はたいしてかからない。時間に意識を向け、生み出す手法だからだ。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR