FC2ブログ

一人でやっちゃダメなのよ

2017/6/4 日曜日

終日、資料の読み込み、母親からの頼まれごとの処理、あれやこれや。

自分の事業の「組織図」を作ってみた。
今のところ法人化しておらず、当然社員などいないのであるが、何度も協働しているデザイナー(webも兼任)、ライター、営業(広告代理店、銀行)、エージェント(講師仲介業者)、カメラマンはすでにいる。
「なんでも一人でやれる人」と思われているようだけど、ちゃんとアウトソーシングはやっており、これからはそのウエイトを増やしていく。っつーか、全部一人でやったらダメなのであり、チームプレーを重視している。
で、組織図を作ったら、ビジネスをどう展開すればいいか、あるいは今まで気づかなかった新しいゲシュタルトなども見えてきて少々コーフン。
と同時にちょっと感動。
現在のルートが、自分からの自主的な働きかけで生まれている。道無き道を、よくも切り開いてきたものだ。
ここまで厳しい道のりと3年前にわかっていたら、やらなかった?
いや、なにをさしおいてもやる価値はあったのだし、その認識は今後さらに高まるだろう。

写真:ちょうど1年前、JAバンクの主催による僕のマーケティングセミナー開始30分前の図。場所は、広島グリーンアリーナ大会議室。結局、約70名が参加。著名な運送会社のスタッフも来ていたが「東京でもここまで内容のあるセミナーは体験したことがない」と言ってくれた。うひょひょ♪
DSC03300.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR