FC2ブログ

問答無用のABC戦略

2017/6/3 土曜日

終日、現在展開中の事業の調整。主にマーケティング。
昨日、「スーパーカンファレンス@オーランド」のレポートを読み、メアリエレン・トリビーの「理想的な顧客=アバターの設定法」を思い出したので、彼女の書籍を引っ張り出して再度読み込む。
彼女の本は大半がシステム上、日本では実現しにくい話で占められているが、アバターの設定法は有効であり、ここまでターゲットを洗い出せる手法は他にないなと。
ほかに「スーパーカンファレンス@オーランド」のレポートでは、メキシコの起業家の「ABC戦略」も興味深かった。
Aは、これから30日以内に買ってくれそうな客。
Bは、1ヶ月〜3ヶ月の間に買ってくれそうな客。
Cは、「面白そうですね。メールでもっと情報教えて」と言ってくる客。
「ほとんどの人が、Cも見込み客と考えてしまっている。しかし、これを説得しようとするのは時間のムダ。すっぱりと切り捨ててAに絞れ」と。
自分の発信しているコンテンツが、ちゃんと自分を専門家として位置付けるものになっているかどうかもチェックせよ、っつー部分も、大いに参考になった。
DSC05426.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR