FC2ブログ

人体の迷宮

2017/5/30 火曜日

終日諸々。

昨日痛めた腰の続報。
起床時、ベッドに横たわったまま、最近「肩甲骨剥がし」と並行して研究してきた「筋膜リリース」のエクササイズをいくつか試す。
すんなり起き上がれ、7割程度回復している感じなので、その後はいつもの「朝の修練」を実施。
おい、、、、難なくやれるではないか。
筋膜とは、皮膚の下でボディスーツのように多層構造で体を覆っている膜のことである。最近、この筋膜の癒着やズレが、腰痛や肩こり、頭痛、手足の冷え、便秘や生理痛まで、さまざまな身体不調の原因であることがわかってきたらしい。
これで考えると、体にいいとされるストレッチも、バランスを考えないでやると筋膜に悪影響を与えてしまう可能性もあるのではないか。
なんでもやればいいというのではないのだ。
楽器をチューニングするように、体の調律も法則を知らなければダメなのだ。
昨年末から調子こいて開脚ストレッチばかりやりすぎた影響か?
人体のラビリンス、ますます面白くなってきたぞ。
写真 (2)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR