FC2ブログ

優柔不断な宇宙飛行士やロックスターはいない

2017/5/26 金曜日

午前中、道場で稽古指導。
今年に入って週平均4回の指導が定着している。半年前に入門した2名の女性も、見事な進化ぶり。なかでも、僕より年上のMさんは、10数年来の複数の難病もほぼ快癒。
っつーか、彼女の言葉を借りれば「どんなに苦しかったか、もう思い出せない」そう。

今週、先週と、これまでに経験のない業態のコンサルをやらせてもらい、それぞれ、待った無しのリアルな危機的現状がうかがえた。
1回目のヒアリング終了時では、現在の年商をきいたあとで
「ほいじゃあ、2、3年以内には1.5から2倍あたりを実現しましょう」と必ず口にするようにしているのだが、たいてい皆さん、お口ポカン状態となる。
僕は大真面目だ。
ビジネスであるなら、それで現状維持を望んでないなら「2、3年以内には1.5から2倍あたり」を事業計画として掲げて当然と考えている。
アメリカでは「優柔不断な宇宙飛行士やロックスターはいない」という箴言があるように、デザイナー、ミュージシャン、画家、ファッションデザイナー、建築家、その他職人などクリエイティブに従事する者も、ちゃんと事業計画を立てるべきだろうに、日本ではなぜか、それを良しとしない風潮がある。
そして食えないのを「社会全体の景気の悪さ」のせいにする。
これもリチャード・コッチの「80対20の法則」で説明できるので「自然」なのかもしれない。
DSC05418.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR