FC2ブログ

マーケティングは原理原則を知っていれば十分

2017/5/11 木曜日

遅ればせながら、西区にできた新しい大型SC「LECT」を視察。
ちょうど1年前「これができてしまうとウチは完全につぶされる」と近隣の事業経営者から相談を受けた。

マーケティングの原理原則に従っていれば、そういう心配はまったく無用と伝えたが、視察を終えてさらに自信が深まった。

LECTはなかなかに計算された心地よい空間ではある。

ただ、人が買うのは「モノ」ではない。
その「モノ」が提供してくれることを買うのである。

そこを見誤らなければ大丈夫だ。

もうひとつ、本好きとしてたいへん気になっていた「蔦屋書店」。
幻想作家、ボルヘスの短編「バベルの図書館」的な空間をイメージしていたが、勝手に期待し過ぎたかも。
文学知識の分野では俺の脳内のほうが圧倒的にバベルである(笑)。

もうひとつ。
最近、マーケティング関連の新しい情報は、大枚払って手に入れても「新しい」ものではなくなってきた。
不変の原理原則が身についたからだと思う。ネットがいいとか、顧客管理の新システムがどうとかはあくまで「手段」の話であり、未来永劫を約束するものではない。

写真:蔦屋書店に隣接するsuzu cafeの日替わりタコライスは、想定外に美味かった。オープンしたばかりというのに店員もよく訓練されており(いろいろ質問したのだ)、気に入った。
写真 3
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR