FC2ブログ

すでに世界はマーケティング4.0を目指している

2017/4/14 金曜日

昨夜、ギリギリで修正指示を出した企画書が、朝イチで届き、再度チェック。
詳細は書かないが、これからしばらくデザインとのせめぎ合いが、度々繰り返されそうな気配を感じている。
旧態依然の広告手法を「マーケティング1.0」とするなら、最近は「2.0」どころか「3.0」にバージョンアップされた巧妙な仕掛けもチラホラ見えてきたなと思っているところへ、フィリップ・コトラーは先月末に出た新刊で「4.0」の必然性を説いていなさる。
すべてとはいわないが、多くのマスコミや、それに従事するデザイナー、コピーライターは完全に遅れをとっているわけだ。
なかでもほとんどのデザインは「高いレスポンスが得られる」ことを担保に作られていない。
あくまで「見栄え」優先。
それでは勝ちぬけないということを、タッグを組むデザイナーさんにも諦めず説明していきたいと思う。
正直、久しぶりにハラがたっている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR