役立ててもらえれば本望なのさ
2017/3/18 土曜日
午前中、フェニックスホール自習室にて、久しぶりにボランティアの日本語指導。
きょうの生徒は、インド人エンジニアのDさんと、F高校に通う、中国人女子高生のGさん。
Gさんは、日本語スピーチコンテストへのエントリーを考えているそうで、彼女の依頼でスピーチ原稿のリライトを手伝うことになった。
またボランティア教師のSさんからは、彼の目論むプロジェクトの告知に関し、プレスリリース法を伝授することを約束。もちろんボランティア。こういう場では、僕のスキルは、遠慮なく使ってもらって構わない。
午後、某教育機関から連絡。
僕のマーケティング理論の話を聞かせて欲しいとのこと。
コンサルティングの世界的権威であるマッキンゼー社が「マーケティング黄金時代の夜明け」と呼んだ時代に突入した今年。
しかし、中小企業庁からの派遣で支援コンサルをやってみて痛感するのは、中四国において、「そこにある危機」をしっかりと見定めつつ、マーケティングの重要性に気づいている企業は、1%にも満たないというシビアな現実。
マーケティング後進国どころか、ほとんど「石器時代」だ。
**クラブとか、**同友会に所属していれば、なんとなく安心なのだろうか。
その点、教育機関は違う。 少子化が加速し、国際競争力も激しく後退している今、次の世代を担う若者に一体なにを教えるのがベストなのか、真剣に模索している。
僕のスキルが使えるなら、こちらにもどんどん役立ててもらいたい。
写真:難しい漢字も書けるようになったインド人のDさん。とにかくみなさん、勉強熱心。

午前中、フェニックスホール自習室にて、久しぶりにボランティアの日本語指導。
きょうの生徒は、インド人エンジニアのDさんと、F高校に通う、中国人女子高生のGさん。
Gさんは、日本語スピーチコンテストへのエントリーを考えているそうで、彼女の依頼でスピーチ原稿のリライトを手伝うことになった。
またボランティア教師のSさんからは、彼の目論むプロジェクトの告知に関し、プレスリリース法を伝授することを約束。もちろんボランティア。こういう場では、僕のスキルは、遠慮なく使ってもらって構わない。
午後、某教育機関から連絡。
僕のマーケティング理論の話を聞かせて欲しいとのこと。
コンサルティングの世界的権威であるマッキンゼー社が「マーケティング黄金時代の夜明け」と呼んだ時代に突入した今年。
しかし、中小企業庁からの派遣で支援コンサルをやってみて痛感するのは、中四国において、「そこにある危機」をしっかりと見定めつつ、マーケティングの重要性に気づいている企業は、1%にも満たないというシビアな現実。
マーケティング後進国どころか、ほとんど「石器時代」だ。
**クラブとか、**同友会に所属していれば、なんとなく安心なのだろうか。
その点、教育機関は違う。 少子化が加速し、国際競争力も激しく後退している今、次の世代を担う若者に一体なにを教えるのがベストなのか、真剣に模索している。
僕のスキルが使えるなら、こちらにもどんどん役立ててもらいたい。
写真:難しい漢字も書けるようになったインド人のDさん。とにかくみなさん、勉強熱心。

スポンサーサイト