FC2ブログ

マーケティング黄金時代の夜明け

2017/3/11 土曜日

朝方、まどろみの中、突如去来する閃きによって気分が高揚し「こうしちゃおれん」と目が覚める、今日この頃。

本日付けの日経新聞に恩蔵直人著「マーケティングに強くなる」という本が紹介されていた。
書評によると「本書の企画から刊行まで15年かかったが、その遅れには理由がある」とか。つい最近、コンサルティングの最大手、マッキンゼー社が「マーケティング黄金時代の夜明け」と呼んだ時代が到来し、「よし今だ」ということになったらしい。
以下、書評を一部引用。

我々は自社の仕事を通じて「常識」を身に付け、仕事に熟練していく。著者の言う「市場の常識」「業界の常識」「自社の常識」である。こうした常識や慣習を壊すことこそが、マーケティングの役割であると著者は強調する。

引用ここまで。
異論はない。
ただ、業界内にとどまらず、この世の常識そのものが崩壊しつつある今、マーケティングの意味合いは、しかけていくためのものというよりは、生き残るための必須ツールへと格上げされたと思う。
本日、ヤマト運輸が27年ぶりに宅配サービス料金を値上げすると発表したのも、消費行動の苛烈な変化(アマゾンなどの通販にシフト)をうけてのことであり、「世の常識」として存在していた百貨店や家電量販店などは明日潰れてもおかしくない状況だ。
ものすごい時代になってきたな。
DSC04992.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR