FC2ブログ

プロフェッショナルの領域

2017/2/10 金曜日

終日あれこれ。

夜、広島ホームテレビにて「あっぱれ!熟年ファイターズ」ナレ収録。ほぼ毎日、これのためだけの練習時間を設けており、必然的に工夫をこらしながらの作業となっている。
オンエア時、僕がナレーションをやっているVが流れている最中、生放送のスタジオ内で、レギュラー陣以外のゲストが何事かしゃべることがあり、それがかぶって音声が聞こえないことが過去数回あった。
では単純に「かき消されないように声を張り上げればいい」とはならない。それやると、トークがかぶさってない場合は声がたちすぎて、耳につく。
そこで編み出したワザが「短いセンテンスであっても抑揚をつける」という手法。それも白々しくなく自然に、そしてハートウォーミングに。
前回の放送はこれでうまくいった。きょうもイケた感あり。
そこらへんのプロでも、そう簡単にできるもんじゃないぜ(笑)。

写真:最近使う時計は、すべて国産。狂わず、止まらず、邪魔をせず。
DSC04789.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR