FC2ブログ

楽しい学問

2017/1/31 火曜日

終日プランニング。

夕方、セガレが某国立大付属中学試験に合格したとの連絡あり、安堵す。
コンペとか審査とか、自分がチャレンジする件に関しては、常に「根拠なき自信」が漲っておるゆえ、まったく動じないどころか楽しむ私であるが、身内のそれは、心穏やかではいられないもんだなと(‘~`;)
さて、年明けから分析哲学を勉強しており、天才哲学者クリプキの「nameing(名付け行為)」の理論を、僕は10年近く前、ある親友の死によって発見していたことがわかった。
それを僕は論文を書かないかわりに「春は流れて」という曲にまとめたのだった。
僕の頭脳はたまにいいセンいってるなと思うし、オタマも言ってる通り、フツーに勉強する気のある子供だったらトップレベルの大学くらい軽く行ってたかもしれず。それはまぁ、学問が面白いとわからせてくれる教師との出会いがなかったこともある。もちろん後悔はない。
セガレは今、勉強がなかなか楽しいようだ。僕らの頃と違い、これからは日本もカナダ発祥の「ICEモデル」など「主体的学び」の学習方法へと大きくシフトする。
真の学問は喜びをもたらす。セガレにも思いっきり学んで欲しいと思う。

写真:夜、早速、合格手続き。セガレはぐっと身長が伸びたのは事実だが、この写真では「背伸び」をしております(笑)。
写真 7
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR