FC2ブログ

マブイの返礼

2013/8/16

午前中、道場にてIさん指導。この数日、彼女は学生時代のバスケットボール部仲間と練習試合をしたらしい。相手を抜く時やディフェンスの際「武術の<膝の抜き>を使ったらどうか」と僕が手本を示すと、「そのスピードには絶対反応できない!」と驚く。その他、心体育道の基本ステップ「12式」もバスケットボールにそのまま使えそうなことも判明。

昼過ぎ、我が家から徒歩2分の親戚宅に逗留している盟友Kから呼び出され、宴会。
「沖縄に帰ってウクレレ弾きたいので、使ってないのがあったら貸してくれないか」
というので、「やるよ」と、今は使っていない3本あるオベイション・ウクレレのうち、一番生音の良いピックアップ付きのヤツを1本進呈す。12年前、Kが沖縄へ連れて行ってくれなければ、今、僕が音楽やっているかどうか疑わしい。あの沖縄体験によって僕は、どこかに落としてしまっていた音楽の魂=マブイを新しく吹き込まれたのである。Kと沖縄へのささやかなお礼だ。

写真:Iさん5級昇進!
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR