FC2ブログ

堂々と王道を征く

2017/1/9 月曜日

成人の日。自分のそれを思い出しても、きわめて断片的。過去を振り返ることが最近ほとんどなくなったが、気持ちが未来に標準を合わせているからだろう。

ハッチャンこと、和田八美ちゃん(下の写真)とのユニットでライブをすることが正式に決まった。彼女とのデュオは2年ぶり。4月15日(土)で、場所は市内中区のmusic bar jugemu。
今年はライブ本数の多さではなく(前から少ないが)しっかりテーマを持ち、内容をより充実させたい。
最近、漫画家の荒木飛呂彦さんのことばっかり書いているが、彼のスタンスから、僕の音楽表現に欠けている諸々が恥ずかしいほど見えてきた。
彼が「4大基本要素」としてあげている、「キャラクター」「ストーリー」「世界観」「テーマ」。そのどれもに関し、僕は明白に訴求してなかったのだ。もちろん、僕の周りには、それを気づかせてくれる参考にしたいミュージシャンはほとんどいない。たいていが自己満足であり、基本がなってないのだ。
「いい音楽をやる」それだけでは足らない。荒木さんが「王道」と呼ぶ手法を僕らも堂々と踏襲しようではないか。
15940704_834114493396870_2479906997825334573_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR