FC2ブログ

即身成仏

2017/1/3  火曜日

正月休み最終日。
年間目標の続きと、今月のスケジュール調整など。

ハンパない跳躍力を得るには、日々の努力、、、だけでは足りん。
「どのくらい自分を煽て、良い方向へ騙せるか」にかかっている。
コーチング的には「エフィカシー(自己評価)を高める」というアプローチであるが、これも大天才、空海は「即身成仏」と、たった一言でいってのけた(「即身仏」とは違う。あれはミイラになることだ)。
「あんた自身が今ここで仏になれる」なんて、キリスト教など一神教からすれば「神をも恐れぬ不埒な思想」に違いなかろう。
いや、仏教は哲学および自己啓発・能力開発メソッドであり宗教ではないと僕は思う。だから批判には当たらないのだ。
遠慮はいらん。雄々しく飛ぼうではないか。

写真:心体育道の必須養生法である西式健康法では、部分的に「木枕」を利用するのだが本物は3000〜5000円くらいする。
そこで、形状が似ている安いストレッチ用の半円ポールを買ってきて真ん中で切断。これで2人分完成。
ただし、療法を説明する際に一時的に使用するものであり、ちゃんとやるには、やはり本物でないといけません。
写真 6
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR