FC2ブログ

肩書き変更

2016/12/29 木曜日

終日、大掃除。

それと、来年のプランニング。
もう正月休みなどいらん!っつーくらい、即実行に移したいアイデアがいろいろと噴出。

さて、通常のコンサルに加え、春からは中小企業庁の中小企業支援事業にて、主に慢性的な経営不振に陥っている企業に助言を行ってきたが、その場でも実感したのが「マーケティングコンサル」という肩書きの意味するところが、まったくと言っていいほど理解されていないこと。せいぜい「売り場の改善アドバイザー」程度の認識だ。
広島は相当に遅れている、と言ってしまえばそれまでであり、もっとわかりやすい新しい呼び名が必要だなと。
そこで思いついたのが「経営戦略コンサル」である。
この一年は「経営コンサルや社会労務士が解決できなかった」という案件が多く回ってきた。もちろん僕はそれらを平均3カ月で解決してきたわけだから、ある面、経営コンサルや社労士より実戦向きなのは間違いない。
そこで、耳に馴染みのある「経営コンサル」に「戦略」の二文字を加えたろうと。来年はこれでやってみますわ。
肩書きの言い方変更は気にしない。葛飾北斎なんか、雅号を30回くらい替えとるし(笑)。
DSC04593.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR