FC2ブログ

錬金術士の魔法のシート

2016/12/27 火曜日

終日あれこれ。

さて、先日、鶴見町「音cafeLuck」でやった、個人事業者&フリーランス向けセミナー「よな研」。
その時の塾生から、あの日渡した2枚セットのワークセッションシートが、びっしり書き込まれた状態で送られてきた。
このワークシートは元々、今年5月にJAグループの主催で実施した僕のセミナー「バイヤーの売りに直結する、商品の効果的な見せ方・伝え方」のために策定したもの。項目に沿って書き込むだけで、強みやアプローチ法がみるみるわかる、魔法の紙だ。
はたして、彼女のそれも、明確になった強みや魅力が満載。見ているこっちまで手が震えてくるほど。早速、気づいた点をメールで指示。
それにしても塾生全員、真剣だ。
「よな研」当日、塾生のハンパない前のめりぶりがおかしくて「これ買ったら商売繁盛間違いなしですよ、とインチキな壺でも売りつけたら、みんな買ってくれそうな勢いだね」と言うと
みなさん「絶対買います!」と(笑)。
霊感商法かい(笑)。
いや、壺はさておき、僕のマーケティングメソッドには、ハッタリやまやかしは一切なし。
原理原則を寸分なく問いただすAとB、別々のワークシートに順次書き込み、その2枚を付き合わせれば、おのずとビジネスのベクトルが浮かび上がってくる。
彼女はアウトドアガイドであるが、おそらくすべての業種に適合する。別の塾生(ミュージシャン)も「よな研」受講の翌日に、すでに行動を開始した。
こりゃ成果が楽しみだわい。

写真:魔法のシート、チラ見せ。シートのしくみを理解しなければ使えないので、セミナー受講者にしか渡さない。
写真 (2)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR