FC2ブログ

速読できた

2016/12/20 火曜日

終日、企画書作成。

忘備録。
コピーライターという職業上、必要に迫られて短時間で膨大な資料を読み込む訓練を長年続けたおかげで、速読的なスキルは身につけており、それが「スキャニング」「キーワード読み」と呼ばれる種類の手法であることを最近知った。
けれどそれは「速読的」であっても速読ではない。
一度しっかりした速読法を習得したいと思い(何度も途中で挫折。苦笑)、今月頭から、あるテキストに従い1日20分程度トレーニングしていたのだが、昨日新聞を読んでいて、、、、おい。これまでの3~4倍くらいの速さで読めるようになっとるじゃん!
はい、驚きましたとも。
こりゃ便利じゃわ。

写真:毎日書いてるマーケティングコンサル用ブログ。最新アップは「トーテムの活用法」について。ちょっと難しい話だが、重要なこと。速読のトレーニングだって、毎日意識してないと続くわけがない。
写真 2
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR