FC2ブログ

背伸びしましょう

2013/8/10

午前中、海沿いの市内某カフェにて打ち合わせ。
午後より、別件打ち合わせ。

先月緊急で請け負った案件、早速効果があったようで、引き続きアドバイスお願いしたいとの連絡あり。前回はマーケティングだったが、次回はブランディングがテーマになると思う。
マーケティングやブランディングで重要なのが「サイズ」だ。
僕は、現在のクライアントにぴったり合うサイズの提案をすることほど失礼なものはないと考えている。
「今ちょうどいいサイズ」はクライアントに対し「アナタはこれ以上伸びしろがありませんよ」と言うのと同じだからだ。よって、将来を見越し「今よりかなり大きめ」を勧めることになる。で、クライアントは最初、違和感を覚える。そのギャップが「気付き」を生み、やがて「築き」へと自然にシフトする。
結局「背伸びしてりゃ、背は伸びる」が正しい。あるいは前にも書いた「未来に向かって罠を仕掛けろ」だ。

夕方、強烈な睡魔に抗わず、お昼ね。シアワセ!

写真:先日の広島クラブクアトロでの1シーン。思えば、我がFarEastLoungeの全員がカッコよく写っている演奏カットで、ほとんどないんだよねぇ。希少です。
945783_10151628302247857_836909846_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR