FC2ブログ

三日坊主でいい、、、エクスポネンシャル思考、、、

2016/11/20 日曜日

終日、自分自身のマーケティング。

来月15日、広島市内のライブカフェで、個人事業主およびフリーランス向けの無料セミナーを開催することを当ブログで予告をしていたが、詳細が決まった。こちらからどうぞ

ほかにも、先日、当ブログに忘備録として新プロジェクトを列記したが、すでに大半を実行。
よくあるハナシとして「正月に掲げた目標が元旦からたった2週間で忘れ去られる」のはなぜか。
それはすぐ行動に移さないからである。
どうせ三日坊主だから?いや、それでもやらないよりはマシだ。
三日しか続かないところを根性で、あと1日、もう1日と粘り強く伸ばしていくんですよ。
ただ、続けても効果がないと思われたら、その時はヤメていいのだ。適宜、軌道修正は必要。やったことは経験となり、やらなかったより絶対いいに決まっている。

きょうの忘備録「エクスポネンシャル思考」。
エクスポネンシャルを直訳すれば「指数関数」。この場合は「ネズミ算式」と理解するのがいいかも。
で、エクスポネンシャル思考とは「ネットワーク時代に特に強まったエクスポネンシャルな性質を理解しながら、さまざまテクノロジーを活用し、少なくとも世界の10億人に影響を与えるようなソリューションを生み出す思考のこと」らしい。
たとえば、ネットワーク化された世界のサービスを考えた場合、ユーザー数や売り上げは線形(リニア型)ではなく指数関数的に増加していくと。UberやAirbnb、Amazonみたいに。
DSC04407.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR