FC2ブログ

フォースを視る

2016/11/7 月曜日

近所の郵便局へ行き、そこの局長さんと、ある企てに関するミーティング。
有用な情報をいくつかゲット。「それわかってます」以外のタメになる希少なヒントは、現場にいくことでしか得られないものである。

夕方、道場にて中3のYくん指導。
今日は集中的にヒジと裏拳に絞った各種打撃と、投げ、受けのみを徹底的にやらせてみたところ、心体育道は、やはり「円運動」が主軸になっているのだなと。

20代後半、一時太極拳を習っていたこともあるが、それよりさらにシャープで苛烈、コンパクトである。
実際、上達者の動きにはディレクショナルフォース(ベクトル)が光線のように見えることがある。

で、次回の稽古時、Yくんに図で説明したろうと「フォースドローイング」の専門書(そんな本があるんだよ)を見ながら、お絵描き。

っつーか、フォースドローイングも稽古に取り入れたら、無駄のない正しい動きが、より強く認識できるかも。
写真 10
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR