FC2ブログ

常に初心者であれ

2016/11/5 土曜日

カープ優勝パレードのため、すぐそばのフェニックスホールで開催されている日本語ボランティア指導を断念。ごった返す観客で建物に近寄ることも難しく(約30万人が集結)、おそらくは中止になっている可能性もある。
ということで、昨日収録した広島ホームテレビのカープ特番をオンタイムで見る。結果から言うと、声のトーンのチョイスを間違った。地味すぎる。特番であるのに、元の番組のまま(局側の指示でもあったのだが)やってしまっている。
言われた通りやればいいというものではない。次回から新しい声色を試させてもらうことにする。

午後からは、道場にこもって延々一人稽古。一ヶ月前あたりから、長年苦手としていた「あること」を集中的にやっている。武術には「長所を伸ばす」発想は危ない。得意があるのはいいが不得意があると、想定外に対応できないからだ。
武術もナレーションも、常に初心者のごとく新鮮な気持ちを持って臨めば、日々の気づきも増えるのだ。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR