FC2ブログ

ヨガマットは邪道?

2016/11/1 火曜日

午前中、事務処理。

午後より「脳の護身術」マンツーマンセッション。

忘備録。
「朝の日課鍛錬」は、音楽室にて厚めのヨガマットを使ってやっていたが、数日前より1種のエクササイズ以外は使わず、直接床の上でやることにした(正座して上体を左右に振る「腹背運動」は、マットなしでは膝が痛くなって10分以上もたない)。
床が柔らかいと、筋肉骨格に対し、重力が均等にかからず、かえって歪みを生じるのがありありと体感できるようになったのだ。
そういえば、夏に参加した「成瀬雅春メディテーションワークショップ」でも、会場となった成瀬ヨガ福山道場の床も硬めのフェルトが張ってあるだけの簡素さで、ここで通常ヨガを指導する際もマットは使っていないようだった。
足場の悪い屋外だったり、自分の汗で滑ることを防ぐためにヨガマットを利用するのはありかもしれんが、基本は「そのまんまの床」がベストである。
写真 10
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR